ケンカっぱや犬・みるくんとのバトルな生活
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
しつけ:洗濯かご編
2008年05月16日 (金) | 編集 |

※ご注意※ 
長くなりましたので393お時間のある時にどうぞ~435



先日の【ダメ犬しつけ王選手権】で森田さんに
ご指導受けて以来、よ~しよしよしよし
の日々が続いておりますが・・・356

TVでも放送されたみるくんの宿敵「洗濯かご」59
現在はどうかといいますと…
まったく振り出しに戻ってイマス406

洗濯終わるか?!
洗濯機が終わりを告げる頃、どうにも手に負えない状態に…

ふるえています。

やっぱり怒る。
前足のあたりに、怒りが見られますね(笑)

あんなにあっさりと見向きもしなくなったのになぜ??
森田さんの言うことは聞けても
私の言うことは聞けないってか?!って自問自答を
繰り返す中、これじゃ申し訳ないと
しつけに奮闘しています388

が、しかし!うちにはすんすんという
もう一人の暴れん坊在り399

すんすんが起きてしまっている洗濯の時間帯に
みるくんにじっくりと時間をかける事が不可能394

すんも手伝い。
手伝っているように見えますが、とっても邪魔しています(泣)

必死でよしよし。

なので、サマンサのいる時に集中してやっていますが・・・
やはりなかなか厳しいものですね390
日々の積み重ねが重要と思い知らされます355

しつけっていうのは、本当に飼い主の根気だと
つくづく実感しています356

なんど、怒鳴ってしまったことか…412
そのカッとなる心を、よ~しよしよしよしといいながら
自分をなだめているようです393355

まず落ち着いて。

首輪に指をかける。

ずいぶん落ち着いてきました。

そうそう。森田さんに言われたのは、権威(リードのショック)は
犬がキャンとなくぐらい強いものでないと効果がないそうで
なので、みるくんが宙返りするぐらいやっています404
で、その後間髪入れずに、よしよしで受け止めてあげる
この時に権威だけになると、犬はおびえてしまうそうです409
権威に重点を置きがちですが、受け止め受け止めで
飼い主の所は安心なんだと、信頼関係を作っていくことが大事だそうな509

みるくんのように受け止めているときに、そっぽをむいたり
逃げようとするワンコには、首輪に指をかけながら
受け止める
とよいそうです。それ自体が権威になると…

TV撮影の時に言われたのは、マルチーズという犬種で
その性質を考えた時に、お座り待てが不利だということと、
みるくんのもともと持っている気質が、とっても強い気質なのに対して
性格はものすごく臆病なんだそうで、そういった気質と
性格が両極端な子は、しつけが難しいとの事でした。ひえ~399

気質が強くて、性格は社交的とかそういう子は意外と
はやくしつけが入るんだそうです410

この日は、この後公園とドッグカフェに行って
ネタ満載にして帰ってきました426
その模様は、ちょこっとずつ小出しにする予定デス398


頑張ってトレーニングしたみるくんに、
ご褒美のぽちんをお願いします354

ブログ村

スポンサーサイト
テーマ:☆マルチーズ☆
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
私もやらねば・・・
先ずは前記事のお礼から。
リンクののご報告、ありがとうございました。紹介文を見てこそばくなりました(笑)テヘヘて感じ♪

しつけの事は非常に参考になります。もちこさんのジュウザくんもチョーカーを買われたのこと。考えます。権威のしつけはトレーナーの方にやってもらったことがありますが、トレーナーさんがやるとピタッと効きました。
私は引くのが下手でした、、、トホホ
でもななは人に攻撃的に飛びつくのが困り事で
やっぱりしつけないとな、と思っています。
少なくとも私は小さい子がいないんだから(笑)できるはずですね。

また参考にさせて下さいね。
カフェのねた!楽しみにしてますねv-353
2008/05/16(Fri) 09:51 | URL  | ななママ [ 編集]
オハヨーv-222コニチワーv-222
スンスン本当!お手伝いしてるみたいにミエルv-389可愛い~♪
今度みんなでドッグカフェ行こう~v-540
2008/05/16(Fri) 10:56 | URL  | ぱぴ [ 編集]
そっか!
グイっと宙返りさせて、ヨシヨシですねっ!
ミントも多分、宙返りさせないとキャンなんて事にはなりません。
ちょっと弱いぐらいじゃ、「呼んだ?」ぐらいにしか思わなそうです・・・
あ~テレビ見たいっ!!!

公園はどうだったの?
カフェはどうだったの??
楽しみだわ♪

すんすん、お手伝いしてるみたいに見えるよぉ~

2008/05/16(Fri) 12:29 | URL  | ミントママ [ 編集]
勉強になりますね~
人間感覚でリードそんなにひっぱったら可愛そうとか考えちゃダメらしいですもんね
ウチもしっかり権威とよしよしでしつければ
ヨカッタです

すんすんちゃんのお手伝いかわいい♪
2008/05/16(Fri) 13:44 | URL  | 味噌スープ [ 編集]
こんばんは
たしかに森田先生のしつけでは、みるくん洗濯カゴに見向きもしなくなってましたね。
ななさん頑張ってください~v-91
うちもよしよししつけをしていれば、よかったと思います。
すんすんちゃん重たい洗濯カゴ、ちゃんと運んでいて凄いですv-410



2008/05/16(Fri) 18:01 | URL  | 七海ママ [ 編集]
ななママさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とんでもないです~拙い文章でごめんなさい。

もちこさん、頑張っていらっしゃいますよね!
権威のしつけは、コツなのかどうかわかりませんが
私もうまくいかず、ただずず~っと引っ張るだけに
なってしまう事がよくあります(TдT)
小さい子がいなくても、しつけって大変ですよね^^;
ワンコのためにも頑張らねば!と思います~
2008/05/16(Fri) 22:03 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ぱぴこスンへ
( ゚▽゚)/コンバンハ
お手伝い、最近マジでするようになったよ~
キチンと畳んだ洗濯物を、ぐっちゃぐちゃにしながら
運んでくれるよ( ^∀^)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ドッグカフェ色々行こうね~★
2008/05/16(Fri) 22:04 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ミントママさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
権威を使うときは、ひっぱるというより
下に向ってリードをピンと張るというイメージでしょうか…
なかなか難しいですよね^^;
公園&カフェ、かなり疲れましたが
とっても楽しかったですよ~またお話しますね。
すんすん、本気でお手伝いするようになると
こちらは大助かりなのですが(-_-;)
2008/05/16(Fri) 22:04 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
味噌スープさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私も日々勉強でございます・・・^^;
なんかワンコは話せない分、こちらで考えを
決めてしまいますよね~
何を思っているのか、吹き出しが出たらいいのになって
いっつも思いますよ・・・マジで。
2008/05/16(Fri) 22:05 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
七海ママさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうなんですー!あの奇跡をもう一度!!って
日々頑張っています…(;´д`)トホホ
七海ちゃんは、おりこさんなので「よしよし」なしでも
お友達と遊べていいですよね♪いつか会えたら
みるくんも遊べるように、今からがんばります★字
2008/05/16(Fri) 22:05 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
こんばんわ~↓リンクありがとうございますv-33
しつけ、難しいですよね~舞もお転婆びびりなのでv-12 一つ一つフムフムとうなずきながら読ませてもらいました。
ほめて嬉しい気持ち良い体験の積み重ねが伸ばすコツ!と人もワンも一緒だな~って思いました~
私も頑張りますv-91 お手伝いすんすんちゃん、可愛いねv-238
2008/05/16(Fri) 22:58 | URL  | まい [ 編集]
まいさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちらこそ、リンクありがとうございます!
舞ちゃん、おてんば&ビビリですか!?
全然そういう感じにはみえないですね~
そうなんですって。「ああ、この人の所は安心なんだ」っていう
状況を作って、愛情で包み込むのだそうですよ。
ん~なかなか道理はわかっても、難しいですね。
お互い頑張りましょ~^^
2008/05/16(Fri) 23:34 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
振り出しに戻る。。。すごろくかぃ(爆)

森田先生のしつけが、いかに凄いかよくわかりましたw

写真で見る限り、すんちゃんお手伝いしてる様に見えますよねぇ~

ドッグカフェネタ、、、小出し、、、ププッ ( ̄m ̄*)楽しみにしてるねっ♪
2008/05/17(Sat) 00:48 | URL  | エメパパ [ 編集]
こんばんは
ほんとためになります。
なるほどなるほどと考えながら読ませていただいております。
みるくんとじゅっぴーって似てるのかなあ・・性格。
うちもすごい臆病のあかんたれくんなのに
気は強そう・・・

実は、チョーカーはハーフチョーカーで一番最初に買ったものなんです。

でも使ってたら主人が、首が絞まってかわいそうやんとか文句ばっかりいうので
ハーネスに変えました。
ハーネスなら引いても効き目ないですからね。
しつけのできた子しかハーネスの意味がない・・って思いました。
近所のよくほえるわんこにはまったく見向きもしないんです。
それは以前ほえなくてめちゃくちゃほめてからです。
だから理解してるのかなって最近思ってます。
なので、ほえなかったらめちゃほめして、
森田さんのなぜかたをしてますが・・
じゅっぴーは逆なぜが苦手みたいで(爆笑)

みるくんの様子、これからも待ってます。
参考にメモってますからw

よろしくお願い致しますw

リンクありがとうございました
2008/05/17(Sat) 01:36 | URL  | もちこ [ 編集]
おはよ~♪
なるほど、権威を示さなくてはダメなのかぁ。
どうしてもこう小さいワンコだと引っ張ることに抵抗があるけど、受け止めも大事な事なんですね。
それにしても森田先生はワンコのことが詳しくて凄いのです。モコも見てもらいたくなりました( ̄  ̄:
すんすんちゃんお手伝いしてるように見えるのに
違うのかぁ(笑)洗濯かごに興味あるのかな??可愛いね♬
2008/05/17(Sat) 09:37 | URL  | モコ [ 編集]
おはようございます。
まるどうをご紹介いただきありがとうございます!
昨日会社で拝見しまして、感動してしまいましたv-10
ハイハイ、本当に、みるくんとマルゴーはよく似てます。
みるくんファンの私としても、とってもうれしいです~
ななさんは、とっても丁寧な仕事をされる方ですね。
きっと、私生活でもお仕事でもそうなんだろうなぁ、と想像しちゃいました^^

今回も、大変参考になる内容で有難いです。
マルゴーは、時々しゃっくりのようなものをするのです。
獣医さんによりますと、それは、呼吸する時におかしなところに酸素を送ってしまってそうなるだけなので、特段問題ないとのことでしたが、、
やっぱり飼い主としては心配で、呼吸器に影響しそうな気がして首輪を選択する勇気が出ないのです。
躾には首輪がいいというのはわかっているのですが・・弱い飼い主です。。
でも、段々と大きくなってきて体つきもしっかりしてきたので、そろそろ首輪を考えてみようかと思ってます。
また、しつけについてのブログアップ楽しみにしてますv-238
2008/05/17(Sat) 10:40 | URL  | ma&どなどな [ 編集]
こんにちは。
すんちゃんのお手伝いしてるつもり(!?)な姿、めっちゃ可愛い(*^_^*)♪
しつけって、難しいですねぇ(人´3`)
ダメダメ飼い主なワタシにとって、ななさんとみるくんの体験記は、と~っても参考になります!!
ワタシも根気や権威…今は皆無ですが、身につくように頑張ってみますp(^-^)q
ドッグカフェのお話も、楽しみにしてまーす(*^▽^)ノ
2008/05/17(Sat) 14:22 | URL  | ちまき犬 [ 編集]
みるくん、うちの雛と性格にてるかしら?!
雛も実はすっごっく臆病だけど、気の強さは一級品ですよ。(笑)
だから完全に内弁慶です。外で見てるとすっごくイイ子に見えるらしいです。私がブログで書いてることがまったくウソに見えるって獣医さんにもいわれました。(笑)
2008/05/17(Sat) 16:18 | URL  | 雛のママ [ 編集]
しつけって難しいんですね~(^_^;)
やっぱり根気もないとだめですよね、飼い主の・・・
森田先生のHP見ました。
やっぱり信頼関係がないとだめなんですよね。
はたしてミルクと私にはどれぐらいの信頼関係が成り立ってるのか
わからないです(^_^;)
人間もワンコも躾って難しいですよね。
ドッグカフェ行かれたんですね~
楽しみで~す♪
2008/05/17(Sat) 18:19 | URL  | ミルクママ [ 編集]
はじめまして
「陽気なマルチーズ マシュ☆日記」のマシュままと申します
ブログ村をうろうろしていて来ました
家には、2歳のマルチーズ(♀)マシュと2ヶ月の赤ちゃんがいます
みるくんちゃんとすんすんちゃんの年の関係が同じくらいでしたので(性別は逆ですが)、うれしくてついつい書き込みさせていただきました♪
二人の様子見させていただきながら、うちもこうなるのかな?と、楽しみになりました
よろしければこれからもよろしくお願いします
2008/05/17(Sat) 19:54 | URL  | マシュまま [ 編集]
エメパパさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
( =①ω①=)フフフ…でもすごろくだったら
一気にあがる!とかあるからいいかもデスネww
写真って不思議ですよね~
ダメ犬がお利口に見えたり、邪魔王がお利口に見えたり(爆)
は~い!ネタは大切に大切に…小出しにしますよ(笑)
2008/05/18(Sun) 01:49 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
もちこさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
マルチーズって、結構こういった性格が多いのかもしれませんね。
ビビリのくせに気は強い!みたいな^^;

ハーフチョーカー、購入したら…サイズが大きくて
首がすっぽ抜け~になってしまったので、首輪にしています(TдT)
そうですよね、ハーネスだとショックは受けないかも・・・
でも褒めて褒めて攻撃が効いているのなら
ハーネスでも可なのかもしれませんね^^
そうそう、毛並みに逆らってなぜるのは、多くは嫌がるみたいですね。
はじめは逃げようとしても、こちらを向いて顔をぺろぺろやってくるまで
頑張る!!みたいな事を言われていました~

参考になるかどうかはわかりませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これからも一緒にがんばりましょう~!!
こちらこそ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
2008/05/18(Sun) 01:49 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
モコちゃんママさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうなんですって~何が大事って
「飼い主に従いたい」という気持ちを、作ってあげること
なのだそうですよ~難しいよね~^^;
ほんと、プロはすごいですよね!!
みるくんももっと本格的にお願いしたいデス~

すんすんは、最近お手伝いもどきに目覚めたようです(笑)
2008/05/18(Sun) 01:50 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ma&どなどなさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
拙い紹介文でごめんなさい!!大丈夫でしたか…?
私は全然丁寧ではないのですよ~^^;
集中するとすっごく細かいのですが、そうでないと
ほんとに適当で…。中間になればちょうどいいのにと思います(笑)

マルゴーちゃんも喉が弱いのですか??
みるくんも、時々「ひーこひーこ」とか「ずこずここ」とか
なって苦しそうにすることがあります。
子犬の時からなので、獣医さんに相談してみたら
心配はないと言われたのですが、必要なら
のどの器官を広げる手術をしますよって言われ
い、いいです~(-_-;)とお断りして、そのまま様子見ています。
今のところ、特に問題は起きていないですが
やはり首輪は心配になりますよね。
でも、ショックの与え方の加減というか方向なのかなと…
下から上でなく、なるべく下に向ってリードを張るようにしています。
そうすると、喉ではなくて首の後になるのでせき込むことはないですよ。

あまりお役に立つような記事ではありませんが、
よかったらまた書きますね~★
2008/05/18(Sun) 01:51 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ちまき犬さんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
写真でみると、犬も人間も可愛くみえるのでしょか~^^;
まったく邪魔女王デスヨ…
皆さんに励ましていただき、明日もまたしつけトレーニングが
頑張れそう…な…気がします(笑)
ドッグカフェのお話、書きたいのですが
いつもこんな時間…ド━(゚Д゚)━ ン !!!
2008/05/18(Sun) 01:51 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
雛ちゃんママさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(≧◇≦)エーーー! 雛ちゃんもそんな激しい性格ですか?!
ほんとに、全然見えないですね!!
(*≧m≦*)ププッ 獣医さんにも言われたのですか^^
でもマルチーズって、みんな結構気が強いかもしれないですね♪
それも特徴ということで…(笑)
2008/05/18(Sun) 01:52 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ミルクママさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうですよね~信頼関係。。。私も自分とみるくんは
どこまで築けているのか、何かでみられるといいのになと
いっつも思いますよ~^^;
ほんとにほんとに!!人間も、ワンコも難しいデスね(^▽^;)
ドッグカフェ、よかったです~★
時間みつけて、書きますね^^
2008/05/18(Sun) 01:53 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
マシュママさんへ
初めまして!ようこそ~!!
コメント&ご訪問ありがとうございます★とっても嬉しいデス^^
2ヶ月の赤ちゃんとワンちゃんがいらっしゃるのですか!
わ~同じような環境の方とお話できて、嬉しいデス♪
2ヶ月だとまだ色々大丈夫ですね?(笑)
そのころみるくんは、すんすんの肌着をきれいにはがすのが
はやっていました…(冬だったのに…)(-_-;)
ぜひぜひ!これからも宜しくお願いします★
私も遊びに行きます~♪♪
2008/05/18(Sun) 01:53 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
こんにちは

みるくん、洗濯かご振り出しに戻っちゃいましたか
みるくんとすんすんちゃんの子育て大変そうですけど、
頑張って下さいね

リードショック奥深いですね~
しつけ自体が奥深いですよね
2008/05/18(Sun) 08:53 | URL  | HISA [ 編集]
HISAさんへ
こんにちは♪
そうなのですよ~。・゚・(ノД`)・゚・。 すっかりダメ犬に…
二人の子育て(?!)って大変です^^;双子ちゃんとか育てていらっしゃる方
本当に尊敬します~!!
本当に、しつけって色々こちらが勉強させてもらっています。
育児も育自っていいますものね~★
2008/05/18(Sun) 17:41 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
勉強になります♪
しつけも本当に奥が深いんですね~。
でも、みるくんはダメ犬なんかじゃないですよ~(*^-^*)飼い主さんの前だとやっぱり甘えが出ちゃうんじゃないでしょうか。
森田さんにはそれなりに緊張している部分もあるんだと思います。
ななさんによーしよしされてるみるくんのお顔、本当に安心している顔ですもん♪自信持ってくださいねっ(*^ー゜)b
ドッグカフェにも行かれたんですね。続き楽しみにしてまーす♪
2008/05/18(Sun) 23:49 | URL  | 蘭丸ママ(・∀・)ノ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
