ケンカっぱや犬・みるくんとのバトルな生活
--年--月--日 (--) | 編集 |
初!手作りごはん。
2008年05月13日 (火) | 編集 |

先日の記事では、たくさんのコメントを
本当にありがとうございました~!!354

ちょこっと書いたつもりの【みるくんを探せ!】ですが
皆さん探して下さったようで、なんだか申し訳ないです~393
もっとちゃんと問題にすればよかった355
ご協力ありがとうございました(笑)435

ほとんどの方が正解でしたが、一応回答はこちらデス155

回答。



さてさて。前々からずっと気になっていたこと。
【手作りごはん】271

色々ブログを拝見させて頂いていると
結構【手作りごはん】を作っていらっしゃる方が
多かったのに驚きました405

みるくんは、前にも少しお話しましたが
うまれつき肝臓が悪く、一時期病院通いをして
薬を飲む生活をしていました406

今では、薬を飲まなくても元気でいられるようになりましたが
先日の血液検査によると、今後悪くならないとも言い切れないので
肝臓病用のドッグフードを食べるようにと、勧められました393

しかし…ちょっと割高なのが気になっていたのと
最近目やにが増えてきたのが心配で404
ここはひとつ頑張ってみるか?!と
思ってやってみた次第です91

私は心が完ぺき主義(実際にはそんなこと全くないのですが)
のようで、本にある通りや書いてある通りにやってみたくなる性質で。。。
とりかかるまで大変でした~356356
これでも昔に比べると、かな~りアバウトになってきたのですが389

参考にした本はこちら155



そして、初!手作りごはんデス191

初!ごはん。
(画像が悪くて、いっそうまずそうに見えます…12

今回は肝臓疾患向けのレシピで。

人参・ジャガイモ・鶏レバー・茹で小豆・トマト

といった材料で作ってみました87


本によると神経質な子は、食事を変えると食べないことがあるそうですが
みるくんの食い意地を見る限り、そんな心配はいらないでしょ~と
思っていましたが、やっぱりそうでした411355

はやくはやく!

初めての手作りごはんも何のことはない、ペロっと。

んまい!

あ、でもみるくんは、変わったものを食べる時に
私のそばからすたたた~っと離れていって、
食べ物を確認しながら食べることがあるのですが、
今回の「ジャガイモ」と「人参」
そうやって食べていました399

実際に、効果が表れだすのは3~6ヵ月ぐらいしてから
のようですので、それまで頑張れるかどうか…403
でも、人間でもそうですが、作る側が「面倒くさいな~」とか
思いながら作ると、そういったストレスを犬は敏感に感じ取るようですね。
なので、気楽に楽しく作っていこうと思っています(希望421

 みるくんの為にも長続きするように、ぜひ応援のぽちりを363

ブログ村

テーマ:☆マルチーズ☆
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ
この手作りごはん、実際に見たけどとっても
美味しそうだったね~
実物のほうが美味しそう(当たり前!?)v-392

2008/05/13(Tue) 06:35 | URL  | ぱぴ [ 編集]
すごい美味しそうですよ~(^ー^* )
うちも手作りにしたら涙やけがなくなりました。
6月で手作りを始めて1年になりますが
なんの病気もせずに元気です♪
うちも参考にしてる本は須藤先生のですよ。
今回、ブログにも載せましたが、生ものも体には
とってもいいそうです。
みるくんが食べられるならぜひ試してみてくださいね♪
2008/05/13(Tue) 08:47 | URL  | ミルクママ [ 編集]
ぱぴこスンへ
(。TωT)ノ☆・゚:*:了└|力"├♪
ほんとう?!美味しそうだった?!
今のところ順調に食べてくれてるから
いいんだけど・・・・
朝5時前に起こされるのには、ほとほと参りマス…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
2008/05/13(Tue) 09:10 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ミルクママさんへ
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
ミルクママさんの影響、とっても大ですww
本当に参考になります~これからも色々教えて下さいね♪
生モノ…そうなんですね!!今度ぜひ挑戦してみます~★
2008/05/13(Tue) 09:12 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
がんばろ~
勇気付けられました。と言うのもななも6ヶ月ぐらいにストルバイトという尿結晶がでるようになり、膀胱炎を繰り返しました。
それから処方食オンリーです。 今は全く元気で膀胱炎もおこしません。

でもブログで皆さんの手作り食を拝見したり須崎先生の本を読んだりして手作り食を考え中です。
今はまだ購入したばかりの処方の缶詰がたくさんあってすぐに移行できないのですが(もったいなくて) ななさんのこの記事見て勇気が出ました。
私はドライの処方食に手作りのトッピングを考えています。
また参考にさせてくださいね♪
2008/05/13(Tue) 09:29 | URL  | ななママ [ 編集]
みるくん、手作り食にするんですね!がんばって!
うちは、小太郎がかなり重症の腎臓病、かつ極度の胃弱なので、処方食じゃないといっきに悪化してしまうので、他の子も付き合ってカリカリです。
長く続けるのが大事みたいですね!がんばってくださいね!
2008/05/13(Tue) 11:42 | URL  | 雛のママ [ 編集]
ななママさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
そんなそんな~(^-^; 私のつたない記事でお役に立ったのなら何よりデス…
ななちゃん、今はすっかり元気になられて本当によかったです!!
処方食ってちょっとお高いので、私も前は大変でした。
でも完全手作りって、かなり私にとっては
大変かも・・・って思うので、時々処方食にして
できる限りは手作りにしてみようかななど思っています。
こちらこそ~いろいろお勉強させて下さい!!
2008/05/13(Tue) 13:40 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
雛ちゃんママさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
応援ありがとうございます!!
できる限り頑張ってみようかと思います~
小太郎君、処方食でないと悪化してしまうのですか…かわいそうに…
おやつは食べられるのでしょか??
そうですよね~長い目でみて取り組むのが大切のようです。
続くかかなり不安ですが・・・皆さんにお知恵を拝借しながら頑張ります~★
2008/05/13(Tue) 13:42 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
おいしそうだわん!
こんにちわんU^ェ^U

みるくんのために手作りご飯!?
すご~いv-353おいしそうだわん!
みるくんもおいしそうに食べてる~!
初めてのものは確認しながら食べるの?えらいなぁ。
僕も食いしん坊だから何でも食べちゃうv-356
確認もなくv-356
みるくんの「欲しい~!」って顔がかわいいわん☆

みるくんを探せ、わーい!正解だv-354
うれしいわんU^ェ^U
2008/05/13(Tue) 13:55 | URL  | まる [ 編集]
まる君へ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
まる君もなんでも食べちゃうのね~ふふww
欲しい~って顔はかわいくても、朝っぱらみんな寝てるのに
吠えるのは本当にやめてほしい…
ご飯の時間に正確だから、ちょっとでも遅れると
吠える吠えるで大変なんだよ~(-_-;)

みるくんを探せ、やってくれてありがとう!!
2008/05/13(Tue) 14:30 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
こんにちは。
スゴい!そして、エラい!!
ワタシは自信がなくて、まだ手作りゴハンに挑戦したことないんですよぉ…。
今度作る時には、参考にさせてもらいまぁす。

みるくん、がっついてる姿も可愛いo(*^▽^*)o
では、気楽に頑張って下さ~い♪
2008/05/13(Tue) 15:16 | URL  | ちまき犬 [ 編集]
ちまき犬さんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
ありがとうございます~^^;
今度ちまき犬さんが作ろう!って思う時まで
参考になれるように、頑張ります~(笑)
今…四時ですが、夕飯だせ!ともう
みるくんは警戒態勢に入っていますΣ(- -ノ)ノ !
2008/05/13(Tue) 16:05 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
『みるくんを探せ』そんなトコにいたんですね♪
よなるほど(・∀・)♪でした

手作りゴハンなんてエライですね~
わんちゃんのゴハンこれからも
楽しみにしてます^^
2008/05/13(Tue) 16:43 | URL  | 味噌スープ [ 編集]
ちょぴりご無沙汰しちゃいました~!
どうにも体調が全回復しなくて困っている蘭丸ママです(泣)。ななさんも無理しないでね~。お疲れ出ませんように。

ご飯を待っているみるくんの顔、何と愛らしい事!!
うちも手作りにトライしたことがあったんですが、全然口をつけてくれなくて…結局ずーっとドライフードですね~。でも、本当は添加物とか心配なので、できれば手作り食、食べて欲しいなぁって思っています。
2008/05/13(Tue) 16:58 | URL  | 蘭丸ママ(・∀・)ノ [ 編集]
手作りご飯・・・
私も一度挑戦してみたけど
先代マルのヴェルもショコラも 好き嫌いが激しくて あんまり喜んで食べてくれなて 1週間も持ちませんでした。餓死されるより カリカリご飯の方を選んだ訳です(言い訳)
みるくんみたいに 喜んで食べてくれたら 私もきっと続いていた筈・・・・・・???
ななさんは 頑張ってくださいネ。
2008/05/13(Tue) 21:15 | URL  | ヴェルママ [ 編集]
手作りごはん、すっごく興味はあるけれどなかなか…
でも人用は例えば食パンでも塩っぱいって感じる時ありますものね。ななさんやミルクママさん、頑張ってますね~尊敬v-33
茹で野菜から初めて見ようかな…
2008/05/13(Tue) 21:29 | URL  | まい [ 編集]
ひぇぇ~~又、、、、海苔遅れたぁ~v-12
可愛い息子の為に手作りごはん頑張ってくださいw
2008/05/13(Tue) 22:51 | URL  | エメパパ [ 編集]
味噌スープさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
そうなんですよ~^^あんなとこにいたのですw

手作りごはん、手を抜きながら
あまり自分を追い詰めないように(笑)頑張ります♪
2008/05/14(Wed) 06:41 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
蘭丸ママさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
うちには適当でいいのですよ~
お時間のある時にふらっと寄って頂ければw
本当にお大事になさってくださいね!!
ありがとうございます~私も倒れないように気をつけます…
手作りごはんて、意外と好き嫌いがあるのですね。
うちは食べ物に関しては全くそういったことがないので
なんだっていいみたいですが(-_-;)
それもどうかと思いますよねぇ…
2008/05/14(Wed) 06:43 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ヴェルママさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
そうなのですね~ショコランちゃんは美食家なのですよね、きっと~ww
うちは雑食(?!)なので、なんでもOKでよかった(?)デス(^-^;
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ ストレスにならないように、頑張ります!!
2008/05/14(Wed) 06:45 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
まいさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
そうですよね~言われてみれば、パンでもしょっぱいと思うときありますね!
そういうことは考えなかったです(-_-;)
ただ単に、処方食はお金かかる…みたいな(爆)
いいかげんですね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
舞ちゃんも嫌がらず食べられるといいですね~★
2008/05/14(Wed) 06:47 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
エメパパさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
(^∇^)アハハハハ! いつでもいいですよ~
適当に遊びにきてやってください^^

みるくんは…弟のつもりデス…(爆)
話をするときは、お姉ちゃんって言っています(笑)
2008/05/14(Wed) 06:49 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
おはよ~♪
みるくん、ようやくわかりました~!!
そんな所にいたのですね(笑

うちも手作りご飯してます。
でもね、忙しくて作れなくなる時は
ドックフードになっちゃいます(^-^:
だから完璧ではないです・・・。

鶏レバーってモコも好きみたいで最近は
良く食べてますよ(^^*
みるくんも手作りごはんを気にいってくれて
よかったね~♪
2008/05/14(Wed) 09:38 | URL  | モコ [ 編集]
みるくん肝臓が悪かったんですね
全然そんな風にはみえなかったので

手作りごはんすごいですね
うちの子達は生野菜にドッグフードです
手作りはしたことありません

ななさんすごい
2008/05/14(Wed) 15:07 | URL  | HISA [ 編集]
モコちゃんママさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・みるくんはかくれんぼが得意です(笑)

モコちゃんも手作りごはん食べているのですね!
そうそう、そうですよね~完璧には無理だし(-_-;)
ストレスかからない程度に作ろうと思っていますよ^^

モコちゃん鶏レバしゅきでつか~★
みるくんは、な~んでもしゅきでつよ~(今のところ)^^;
2008/05/14(Wed) 15:27 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
HISAさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
そうなんです~見かけによらず…(汗)
本当に具合の悪い時は、なんかやたら寝るな~って
思っていました。疲れやすかったのかな・・・
生野菜、食べてるのですね!!
ちっさ~くしてあげてますか?
みるくんは、なんでも食べるくせに、
でかいと食べなかったりするようです。
全然すごくないですよ~(^-^;手抜きまくりですよ~^^
2008/05/14(Wed) 15:29 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
なぁ~んだぁ~
みるくんったら、そんなとこにいたのね!
わたくし、さっぱり見つけられなかったのよっ。

すごぉ~い!
手作り食にされるんですのね!!!
ミントさんはカリカリですわ。
自分のゴハンだってマトモに作れないけど、手作りが面倒とかじゃないの。
センセが、「アレルギー体質っぽいから、カリカリだけにしときなさい。」って言ったの。
ホントよ!
面倒なんじゃないの。。。 ホントよ。 きっと。。。

2008/05/14(Wed) 19:18 | URL  | ミントママ [ 編集]
こんばんは
ななさん手作りご飯凄いですねv-426
うちはドックフードに、数種類(野菜、ササミ、なっとう、じゃこ、ハムなど日替わり)のトッピングだけです。
みるくんは、幸せですねv-410

みるくん足元に居たんですね~!
私は遥か彼方、後ろの方に座っている人がいるので、そこで抱っこされているのかなあ~と思ってましたよv-427
2008/05/14(Wed) 21:02 | URL  | 七海ママ [ 編集]
ミントママさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
( ∇)ウフフフフ♪ちっさすぎて難しかったでしょうか??

手作り、早くもつらくなっているかも( ; ゚Д゚)
昨日もお鍋いっぱいに作りましたが・・・
人間のご飯より気合入ってるかかもww
適当にやらないと続きませんね。
ママさん、何をおっしゃいますやら!!
お料理上手なママさんですもの~ミントくんの
お体を考えての事ですよね♪きっと…(笑)
2008/05/15(Thu) 12:49 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
七海ママさんへ
▼o・_・o▼コンニチワン♪
ありがとうございます!七海ちゃん、納豆食べていますか!
どうですか~??お口くさくならないですか?!
興味津々・・・^^

うふ♪(* ̄ー ̄)v みるくん、そこだったのですよ~♪
そうか~!その手がありましたね^^
今度はもっと楽しいものにできればなと思います。
2008/05/15(Thu) 12:51 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
