ケンカっぱや犬・みるくんとのバトルな生活
--年--月--日 (--) | 編集 |
TVチャンピオン2のお話 その2
2008年05月11日 (日) | 編集 |

先日の【ダメしつけ王選手権】のお話の続きというかなんというか。

(森田さんの事は、「せんせい」とここで書くと
なぜだか文字化けしてしまうので…申し訳ないですが
敬称は「さん」で書かせて頂いています421

森田さんが一生懸命、限られた時間でのしつけ
して下さったとお話したと思いますが・・・
本当にすごい集中でしたよ405

ダメ犬

他のエントリーワンちゃんの
はるちゃんとななちゃんはどういう風にやっていたか
あまり見られなかったのですが、
みるくんは台車の練習も、一生懸命やっていました218
どうしてもちょこまか動くみるくんに、
権威(リードを引いて首にショックを与える)
をつかってしつけをするのですが、TVをご覧頂いた方は
わかると思いますが・・・みるくんが何度も宙返り466をしていました。
不思議と森田さんがやっていると、かわいそうに見えなかったです424

008.jpg 
ほとんど写真がないのでこちらでお送りシマス158

森田さんも、みるくんが小さいので
リードをひく加減が難しいと言われながらも、
きっちりやられていました432
しかも途中でスタッフの方に
「バンドエイド!バンドエイドない?!」って言っていたので

「え!?まさか噛んだの?!404」って思ったら
森田さんが、リードを引く時に、
ご自分の手をコンクリートに叩きつけておられたようで、
それで出血したとの事でした。。399
なんだかかえって申し訳ない気持ちでした390

途中、離れてみていた私たち家族も
台車に乗ってるみるくんを、私達が押しても
森田さんの言うことを聞く!という訓練をするために呼ばれ、
みるくんの方を見ないように、目を合わせないように
台車を押して練習しました。
なんかとってもヒヤヒヤでした393356

014.jpg
158こちらは、はるちゃんファミリーの時ですね81
(あっ!今発見しましたが、これで「みるくんを探せ」
ができるかも~ぷぷ398

「やるからには一番になりたいですからね~」91と森田さん。
それはそうだ!と、私たちも心を鬼にして(?)がんばりました~389

森田さんいわく、みるくんのようなマルチーズやヨーキーやポメラニアンなど
小さなちょこまかするワンコは、ずっと大人しくしているのが難しい気質
なので 3ワンコの中でも、一番不利だとおっしゃっていました。
こればっかりは、ボールのくじ引きで決めたので、
すみません~435としかいいようがなくて。
でも結果1番だったので、さすが424と驚きでした352

ではでは、続きはまた後日に…
(ひっぱりますよ~ネタギレ防止のために…391なんちゃって(爆)355


いちござんす。

みるくんの写真がないので、こちらをおまけに411

ブログ村

テーマ:☆マルチーズ☆
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちわんU^ェ^U

ちっちゃいワンコちゃんはおとなしくしてるのが難しいのにすごいわんv-353
宙返りみるくん、びっくりしちゃったわんv-356
くるる~んって。
森田先生の方がケガしてたの!?
しつけって真剣勝負なんだわんv-405

みるくんをさがせ、難しいなぁv-356
あ!左側の森田先生?の足元?
だんだんレベルが上がってるわんe-330
2008/05/10(Sat) 06:29 | URL  | まる [ 編集]
私も宙返りみるくん印象に残ってます。
えっ!しつけじゃなくて、曲芸を教えてるの?なんて思いながら見てましたけど、あの宙返りはそういう事だったんですね。^^;

他の2ワンコより小さいみるくんが1番になれたのは、普段から、みるくんとってもおりこうってことですよ!(^∀^)
かわい~し~ ヾ(^∀^●)ノ”

みるくんを探せ、難しすぎですよ~(´へ`;)
ギブアップです、、、。m(TロT)m
2008/05/10(Sat) 06:56 | URL  | Lothy [ 編集]
テレビだと和やかなムードしか映りませんケド
実際の現場はすごかったでしょうね~
森田先生手にケガまでされて・・・

白いワンちゃんだから早く見つかると思ったのに
私もみるくん見つけられませんでした。。(;ロ;)
2008/05/10(Sat) 08:55 | URL  | 味噌スープ [ 編集]
確かに…自分ちマルチを見ていても、落ち着き無いものなあ~ 
でも、って事はみるくんが!頑張ったんだね~ 
みるくんを探せ!v-12難しかった~
次回は頑張るぞ!(続くでしょ~v-16笑)
2008/05/10(Sat) 10:23 | URL  | まい [ 編集]
それだけ真剣にしつけに取り組まないと
ワンちゃんにも伝わらないって事なのかね~
どこかで情が沸いちゃうもんね~
みるくん『尻かくさず』かにゃ?ぷぷ
2008/05/10(Sat) 14:21 | URL  | ぱぴ [ 編集]
ありがとうございました
リンクしていただいて有難うございます。
ウチの方にもさせて頂いていいですか?
よろしくお願いします。

権威、それはななもトレーナーの人に教えてもらったことがありましたが瞬時にひっぱるのが難しくってうまくいきませんでした。

こういう教室、関西にもあるんでしょうが先生の質によりますよね?いいなぁ。森田さんのは注目していたので。
また情報お願いします。

2008/05/10(Sat) 14:24 | URL  | ななママ [ 編集]
こんにちは。
本当に現場は真剣勝負だったんですねぇ。
TVで次々に難関をクリアしていくみるくんを、『おぉ~!!スゴーい!!』『やっぱりマルは賢い!!』なんて単純に思って観てたんですが、みるくんとななさん家族、そして森田先生の努力の賜物だったんですよね☆
よく考えてみたら、同じマルでも、ウチのマリでは絶対無理だわ(人´3`)
2008/05/10(Sat) 15:38 | URL  | ちまき犬 [ 編集]
首にショックを与える。。。
しかも宙返りするくらいに!
コレだけ聞くと、みるくんのこと心配になっちゃいますが、森田さんのやり方がお上手なのでしょうね。
それに、やはりしつけって生半可な気持ちではできないのだと改めて感じました。
わんこにも伝わってしまうのですよね。
上下関係をハッキリさせるのであれば、それも当然のこと。
我が家も、ちょっと前までは時々軽い気持ちで甘やかしてしまった部分があったのですが、最近は、厳しくすべき時は徹底して厳しくするように心掛けてます。
そのせいか、だいぶイイコになったような気が・・・
これもみるくんに出会えて刺激をいただいたお陰です。
ななさん&みるくんに感謝感謝、です☆
2008/05/10(Sat) 15:44 | URL  | ma&どなどな [ 編集]
そうなんですよね。私も、雛が来る前は、シーズーや狆だったので、ワンコはみんなあまり動かない落ち着いているものだと思ってました。
そして、心臓の検査をしてくださった先生が、「マルやプードルなんかは、おとなになっても落ち着きませんよ。」っていわれて、目が点になりました!そして、今では納得してます。(笑)

↓わざわざご紹介くださってありがとうございます!
2008/05/10(Sat) 15:59 | URL  | 雛のママ [ 編集]
TVで見ていて、宙返りv-466していたみるくん見てビックリしましたが、そうゆう事だったんですね。
森田先生も凄いですけど、それについていくみるくんも一所懸命だったから、私も真剣に見てしまいました(余りTVは真剣に見ない方なで...)

みるくんをさがせ、難しいですねv-393
2008/05/10(Sat) 17:21 | URL  | 七海ママ [ 編集]
こんばんは♪
あの宙返りはそうゆう事だったのですね
でも森田先生が上手なのがよくわかりました。
それにしても先生は凄いです!
もちろん、みるくんも凄く頑張っていたよね(^^*
なるほど。だからモコおとなしくできないのか。。。しょうがないことなのね(:_ _)がくっ

みるくんを探せ、、、分かんないです(T口T
2008/05/10(Sat) 20:52 | URL  | モコ [ 編集]
。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ海苔遅れたぁ~

でも、みるくんを探せは、直ぐにわかりましたv-218
森田先生さえ知ってれば、簡単ですw

わぁ~いv-342いちごみるくだぁ~
2008/05/10(Sat) 23:00 | URL  | エメパパ [ 編集]
こんにちは!

う~ん、さすが森田さんプロですね!
リードを引くのって、手加減が難しいですもんね。。

みるくん、森田先生の足元かしら!?
2008/05/11(Sun) 10:14 | URL  | HISA [ 編集]
マルチーズってもともと活発で陽気な性格らしいですから
それを動かないようにするっていうのはなかなか至難のワザだったのかもしれないですね。
でもそこはさすがプロ!
見事にやってくれましたもんね~(≧∇≦)b
ほんとにテレビ見ながら感動しましたよ~!
2008/05/11(Sun) 12:46 | URL  | ミルクママ [ 編集]
まる君へ
色付きの文字
みるくんが宙返りしてたのわかった!?ふふ^^
今日も雨があがって、カラスさんがたくさんいるので
何回も宙返りして怒られてイマス…

ほんとに~!しつけって真剣勝負だよね。
中途半端じゃだめなんだって、痛感したよ(´Д⊂

(*゚ロ゚)ハッ!! まるちゃんすご~い!!
わかった~?!(^∇^)アハハハハ! 正解~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2008/05/11(Sun) 14:58 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
Lothyさんへ
やっぱりあの「宙返り」は、皆さん覚えていらっしゃったみたいですね^^
ほんとに、曲芸のように、くるっくる回っていましたww
体が小さいからすぐああいう風になるみたいです。
私がやってもなっています^^;

ありがとうございます~(*- -)(*_ _)ペコリ
ほんとにおりこならいいのですが・・・
今日はみるくんもすんすんも言うこと聞かなくて
さっきまで怒りまくっていました…

ふふ。みるくんを探せ、難しかったですか?!
次回、乞うご期待!なんてww
2008/05/11(Sun) 14:59 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
味噌スープさんへ
そうなんですよね~
TVだとやはりいい感じになってますけど
みんな真剣でした(ノ゚⊿゚)ノ!!

今回のは、問題にしていないのに
皆さん探して下さっているようで、なんだかすみません( ; ゚Д゚)
画像がでかくみえないから、余計難しいですよね^^
ごめんなさい~(*- -)(*_ _)ペコリ
2008/05/11(Sun) 15:00 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
まいさんへ
まいさんところも落ち着きなさげですか?!
今回は、みるくんが頑張ったというより
やはり森田先生がすごかったという感想デスネ…

o(〃^▽^〃)oあははっ♪難しかったですか?!
続きますよ~(笑)次回にご期待下さい!なんちゃってw
2008/05/11(Sun) 15:02 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ぱぴこスンへ
犬は、人間の心に敏感らしいよ~
人がストレス感じてると、それが伝わるんだって。
気をつけないとね~
だから最近、手手舐めるの増えてきたのかな・・・
お!よくわかったね!!( ゚Д゚)σピンポーン!!
2008/05/11(Sun) 15:03 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ななママさんへ
こちらこそ!ありがとうございます!!
ぜひぜひリンクして下さい♪
お友達になっていただいてうれしいです~♪

多くの飼い主さんは、権威をしっかりやらないといけないと
思って、リードを引くことばかり考えてしまうそうです。
現に、私がそうです(-_-;)
だけど、権威を使うことよりも、その直後の受け止めの方が
重要だそうですよ~。「よ~しよしよしよし」で
ワンコの心を「従いたい」という心に向けるのだそうです。
なかなかそれが難しいデスガ…

そうですよね~先生の質とか相性とかあるでしょうし。。。
みるくんもまだ赤ちゃんの時に、他のトレーナーさんに
訓練受けましたが、今思うと、
ん~ちょっと違うかなという感じでした。
2008/05/11(Sun) 15:04 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ちまき犬さんへ
そうなんですよ~選手の皆さん方は、とてもぴりぴりしていました。
やっぱり皆さん、やるからには勝たなきゃですものね~
ありがとうございます~みるくんなりに頑張ったようです^^
マリちゃんでも、きっとおりこにできると思いますよー
なんせ、あのみるくんが!!なのですからww
2008/05/11(Sun) 15:04 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ma&どなどなさんへ
そうらしいですよね。やはり中途半端が一番いけないようですが・・・
なかなか今の私は中途半端から抜け出せないでいます(TдT)
権威の後の受け止めに、一度ショックを与えたら
5分ぐらいは、よ~しよしの受け止めをするって…難しいです。。。
でもお互いのためにがんばろうと思ってます~
とんでもないです~私の方が、刺激をうけていますよ~^^
とってもいい影響を与えて下さり、感謝しています♪
これからも宜しくデス~☆
2008/05/11(Sun) 15:05 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
雛ちゃんママさんへ
雛ちゃん、すっごく落ち着いてるように見えますが、
そうではないですか?やはり?(笑)
性格・性質は、その子の持って生まれた特徴なので
良い方向に伸ばしてあげることが重要ですねって
言われましたが・・・う~んなかなか難しいww

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪拙いご紹介でごめんなさい!
これからもよろしくです~☆
2008/05/11(Sun) 15:06 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
七海ちゃんママさんへ
みるくんもそうですね、確かに頑張っていました^^
お外でおしっことかできないので、1日中それを我慢していて
それがかわいそうでしょうがなかったです(TдT)
でも健康上、問題はないですから大丈夫ですよと
言われていたので、安心はしていましたが。。。
私もTVはあまり見ないのですが、こればかりは
何回もみては勉強しています(笑)

探して下さってありがとうございます~^^
難しかったですか?? 次回もお楽しみに~☆
2008/05/11(Sun) 15:06 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
モコちゃんママさんへ
権威の使い方って、ほんと難しいです。
私もうまくいかないときの方が多くて、
よくひっぱってお座りのままずず~って来るだけって
なってしまいます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
大丈夫デスヨ!!みるくんだって、やればできたから
モコちゃんだって、きっと~^^

みるくんを探せ! 難問でしたか^^;
2008/05/11(Sun) 15:07 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
エメパパさんへ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪さすが~エメパパさん!
一発でわかりましたか!!
今度はもっと工夫してみます(爆)
いちごみるくしか…(-_-;) 芸がなくってごめんなさい(泣)

2008/05/11(Sun) 15:07 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
HISAさんへ
リードの加減…私には本当に難しいです。。。
でもやっていかないことには、なのかな~と
頑張っていますよ~^^;

(*゚ロ゚)ハッ!! ばれました?! 正解です~!!
2008/05/11(Sun) 15:08 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
ミルクママさんへ
ありがとうございます~
ほんとに、普段のみるくんからしたら
あれはありえない快挙でしたww
できる素質はどの子も持っているって。
それを引き出すのは飼い主の努力だって。
うわ~そう言われて、頑張っておりマス…ww

2008/05/11(Sun) 15:08 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
はじめまして
ななママさんにお聞きしてやってきました~
かわいいですね、みるくん。
テレビチャンピオン、急いでつけたら、すでに後半でした・・
そのため、みるくんが出てたの知らなかったんですよ・・ああ、残念・・・

うちはとんでもない手のかかるでっかいマルチーズがいます。
もうあかんたれで困ってます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願い致します
2008/05/11(Sun) 22:34 | URL  | もちこ [ 編集]
もちこさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪初めまして♪
コメント&ご訪問ありがとうございます!!
そうなんです~最初の30分ぐらいしか出ていなかったのですよ^^;
よくBSJで再放送されるらしいですので、ご都合があったら見てみてください♪
もちこさんのところにも、マルちゃんがいらっしゃるのですね^^
後で遊びに伺います~★
なんの参考にもならないかも・・・ですが、
よかったらこれからぜひ仲良くしてください!!
こちらこそ、宜しくお願いします♪
2008/05/11(Sun) 23:53 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
昨日 TVチャンピオンあってたけど
「大食い選手権」でしたv-409みるくんの放送もいつかきっと放送されますよね、楽しみに待ってますね。
宙返りみるくんが早く見たいわ~v-410
2008/05/12(Mon) 20:21 | URL  | ヴェルママ [ 編集]
ヴェルママさんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あらら~残念です~(´;ω;`)ウッ…
大食いでしたか…(´・ェ・`)
BSJとかで、よく再放送しているらしいですよ。
もし機会があったら、ぜひアクロバティックな
みるくんを見てやってください~♪♪
2008/05/13(Tue) 01:21 | URL  | なな(みるくん) [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
