ケンカっぱや犬・みるくんとのバトルな生活
--年--月--日 (--) | 編集 |
みるくんガード(テーブル編)
2008年07月09日 (水) | 編集 |

前回の記事では、結構胃カメラ経験者が多かったのにびっくり405
皆さんの体験談を伺って、私だけこんなにキツかったのでは356
という思いから少しのがれられました…ありがとうございます435


ストレス軽減の一環として、みるくんガードのための
ダイニングテーブルを購入しました271
あ~61お金が飛んでいく~12

すんがまだ寝たきり(変な表現ですね394)だったころは
ダイニングだったのですが、腰が据わってからは登っては
テーブルから落ちる159ようになったので、やめたのでした・・・393

ローテーブル(こんな洒落た352ものではなく、ちゃぶ台ですが388)では
ぜったいにテーブルの上の食べ物や、歩いて食べているすんの
手から食べ物を奪っていくみるくん412

そのたびに、怒鳴り散らすのはもういい加減疲れました406

ソファーも合わせてお迎えしたので、ちょっと小さめのテーブルです155

ダイニング_1


これにしてから、すんも下で歩きながら食べることもなくなったので
今のところひと安心ですが…

いつか落ちてくるであろうおこぼれを、懸命に待っています286

ダイニング_2


最初のころは、これでも

「おれを上にあげろ!もしくはなんか食わせろ!」

みたいな、ぎゃん吠えが続いて、泣きそうでしたが今は慣れました・・・399

ダイニング_3


もう大丈夫だろうと安心していた矢先・・・
この前外から帰ってきたら・・・なんと!!!

みるくんがテーブルの上に乗ってる!!404

あせって、抱っこしにいったらびっくりしたのかまずい!と思ったのか…
テーブルから飛び降りちゃって、足や腰が折れたのではと
それはそれは心配しましたが・・・本ワンは平気な顔。390

でももう二度とそんなことがないように注意しないと~355
マルチーズのような超小型は、足腰弱いし358

そんなにまでして、テーブルのもの食べたいのかよ…406
どんな食い意地だっちゅうの427


コメントのお返しやご訪問が遅くなってすみません436
いつも本当にありがとうございます344

ブログ村

テーマ:☆マルチーズ☆
ジャンル:ペット
しつけ:洗濯かご編
2008年05月16日 (金) | 編集 |

※ご注意※ 
長くなりましたので393お時間のある時にどうぞ~435



先日の【ダメ犬しつけ王選手権】で森田さんに
ご指導受けて以来、よ~しよしよしよし
の日々が続いておりますが・・・356

TVでも放送されたみるくんの宿敵「洗濯かご」59
現在はどうかといいますと…
まったく振り出しに戻ってイマス406

洗濯終わるか?!
洗濯機が終わりを告げる頃、どうにも手に負えない状態に…

ふるえています。

やっぱり怒る。
前足のあたりに、怒りが見られますね(笑)

あんなにあっさりと見向きもしなくなったのになぜ??
森田さんの言うことは聞けても
私の言うことは聞けないってか?!って自問自答を
繰り返す中、これじゃ申し訳ないと
しつけに奮闘しています388

が、しかし!うちにはすんすんという
もう一人の暴れん坊在り399

すんすんが起きてしまっている洗濯の時間帯に
みるくんにじっくりと時間をかける事が不可能394

すんも手伝い。
手伝っているように見えますが、とっても邪魔しています(泣)

必死でよしよし。

なので、サマンサのいる時に集中してやっていますが・・・
やはりなかなか厳しいものですね390
日々の積み重ねが重要と思い知らされます355

しつけっていうのは、本当に飼い主の根気だと
つくづく実感しています356

なんど、怒鳴ってしまったことか…412
そのカッとなる心を、よ~しよしよしよしといいながら
自分をなだめているようです393355

まず落ち着いて。

首輪に指をかける。

ずいぶん落ち着いてきました。

そうそう。森田さんに言われたのは、権威(リードのショック)は
犬がキャンとなくぐらい強いものでないと効果がないそうで
なので、みるくんが宙返りするぐらいやっています404
で、その後間髪入れずに、よしよしで受け止めてあげる
この時に権威だけになると、犬はおびえてしまうそうです409
権威に重点を置きがちですが、受け止め受け止めで
飼い主の所は安心なんだと、信頼関係を作っていくことが大事だそうな509

みるくんのように受け止めているときに、そっぽをむいたり
逃げようとするワンコには、首輪に指をかけながら
受け止める
とよいそうです。それ自体が権威になると…

TV撮影の時に言われたのは、マルチーズという犬種で
その性質を考えた時に、お座り待てが不利だということと、
みるくんのもともと持っている気質が、とっても強い気質なのに対して
性格はものすごく臆病なんだそうで、そういった気質と
性格が両極端な子は、しつけが難しいとの事でした。ひえ~399

気質が強くて、性格は社交的とかそういう子は意外と
はやくしつけが入るんだそうです410

この日は、この後公園とドッグカフェに行って
ネタ満載にして帰ってきました426
その模様は、ちょこっとずつ小出しにする予定デス398


頑張ってトレーニングしたみるくんに、
ご褒美のぽちんをお願いします354

ブログ村

テーマ:☆マルチーズ☆
ジャンル:ペット
